Dear rosita

The blog is like strolling in own mind for me.

三島由紀夫とあまちゃん

自衛隊各方面隊の音楽隊の演奏はその完成度の高さからそれを知る人の間では定評があることで有名だ。

その方面隊の中で東部方面隊と聞いて思い出されるのが他ならぬ三島由紀夫その人である。

1970年11月25日、三島は東部方面総監部にて森田必勝ととともに割腹自決を遂げた。

その東部方面隊の音楽隊がNHK連続テレビ小説『あまちゃん』のOP曲を演奏するという。

このこと自体、私にとってはまさにジェジェジェとも言える三島と東部方面隊との因縁を感じざるを得なかった。

だんだんと右傾化の度合いが増す今の世の中にありながらまだまだ日本は平和であると実感した。

そのひとつの象徴がこの音楽隊による『あまちゃん』の演奏に他ならない。