Dear rosita

The blog is like strolling in own mind for me.

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Mishima T-shirt

さぞこのTシャツを着て街中を歩いたら人目を引くに違いない。 海外の通販サイトで見つけたTシャツだ。日本では三島由紀夫のその最期から推して考えられないことだが、とりわけアメリカではチェ・ゲバラと同じく三島もまたこうしたファッションの対象になるら…

半世界の小宇宙

評価:★★☆☆☆ 過去に「Nameless Doll」と題して私のブログでも紹介したエグリトラさんのヤフオク!に出品された新作だ。今回ばかりは悩みに悩んだ末の辛口の評価となってしまった。余程のことがない限り、私がこうした結論に達することは珍しい。確かにその美…

「自己紹介 あなたへ30の質問」に回答!

「自己紹介 あなたへ30の質問」 01. みんなから何て呼ばれてる? からっ風ともゲバラとも。頻度としては「からっ風」の方が多い。 02. 自分の自慢できるところは? 完璧主義。でも、それが仇になる時も少なくない。 03. 自分の弱点は? JKに弱い。 04. 自分…

Rubin's vase

あの失恋から1週間以上が経った。その間の酒の飲み方が変わったような気がする。別に誰かにからんだりとか暴力的になった訳ではなく、飲んだ翌日は決まって極端に心が落ち込むようになったのだ。正確に言えば、飲む意味が変わったと表現した方が良いのかも知…

Girls ☆ Best Life

韓英恵というメジャーではないが実力派の女優がいる。去る16日の日曜日、ブラウザを立ち上げるのと同時に表示されるネット検索ページの急上昇ワードの中に彼女の名前を見つけ、世間ではマイナーなだけに「彼女に何があったのか」と不安に駆られた。そこで早…

POLTERGEIST

だんだんと怪談の季節が近づいてきたせいか昔見た映画『ポルターガイスト』が無性に見たくてたまらない。だが、この三部作にはある因縁が付きまとっているのを今や知らない人は少なくないだろう。それを私が語るのも野暮だと思い、映画については詳しいチロ…

青春のいじわる

先頃、発売されたコミック『惡の華』第8巻を読み終えた。それにしてもアニメ&コミックともにこれほどまでに感情移入することは私としては珍しい。第8巻の終盤であの夏祭りから数年の時が経ち、高校生となった春日君と佐伯さんとが偶然にもクリスマスムード…

Physical Beauty Like Yukio Mishima

▲ボディビルによって肉体美を掌中に収めた三島由紀夫▲ 最近やたらとお腹周りが気になってきた。私は中学生の頃あるコンプレックスを持っていた。体育祭に向けた棒倒しだったかの競技の練習の度に素足に短パンそして上半身は裸といった姿にさせられたものだ。…

ANDROID No.16

アニメのフィギュアなどをリペイント(再塗装)してはヤフオク!に出品している岩崎さんという人がいる。同じリペイントでもアニメに忠実に再現するタイプとその人独自の視点から少々荒っぽいが非常に重量感のある仕上げをするタイプの二種類に分けられる。岩…

Munch From Fukushima

待ちに待った「起き上がりムンク」がようやく届いた(私の場合、黒の大と小)。 とてもキモかわいい起き上がり小法師だ。改めて自身のブログのカテゴリーを見てみると如何に私が縁起物に依存しているのかが分かる。果たして私はこの「起き上がりムンク」にあ…

Mishima Cut

私にはここ数年間の自分を撮った写真がない。わざわざ自分の顔写真を撮るようなナルシストでもないが、三島由紀夫カット(丸刈り)に散髪もしサッパリとしたことだから写真でも撮ろうかと重い腰を上げてみることにした。 断っておくが、髪を切ったのは失恋の…

follower

私の心が何らかのインスピレーションを受けてその石を欲するのかその逆石の方から私を呼び寄せるのかそれは分からないが久しぶりにパワーストーンブレスレットを衝動買いしてしまった。その石の名は「レッドライオライト」。石の詳細については過去に紹介し…

東日本大震災と怪談実話

▲ニューヨークタイムズに掲載された水木しげるの1枚の震災画▲ 怪談実話を通して東日本大震災と向き合おうとしている人たちがいる。そうしたイベントが「みちのく怪談」が中心となって催されたことを知ったのは以前にも紹介した私の友人で怪談実話作家の卵で…

寺山修司没後30年企画◆寺山修司検定■さあさあお立ち合い◆50問(4 of 4)■

■さあさあお立ち合い◆50問(4 of 4)■ ※丸い部分を押してください。正解には解説がついています。7割できれば寺山通です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「寺山の秘蔵っ子」というフレーズで「上海異人娼館」で映画デビューした女優は、だ…

寺山修司没後30年企画◆寺山修司検定■さあさあお立ち合い◆50問(3 of 4)■

■さあさあお立ち合い◆50問(3 of 4)■ ※丸い部分を押してください。正解には解説がついています。7割できれば寺山通です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「ペーパームーン」に載せた寺山修司の童話は、何ですか? 月に住むウサギさん 赤糸…

寺山修司没後30年企画◆寺山修司検定■さあさあお立ち合い◆50問(2 of 4)■

■さあさあお立ち合い◆50問(2 of 4)■ ※丸い部分を押してください。正解には解説がついています。7割できれば寺山通です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 寺山修司の死後、天井桟敷は解散し、その後弟子のJ.A.シーザー(本名・寺原孝明)は、…

寺山修司没後30年企画◆寺山修司検定■さあさあお立ち合い◆50問(1 of 4)■

■さあさあお立ち合い◆50問(1 of 4)■ ※丸い部分を押してください。正解には解説がついています。7割できれば寺山通です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 寺山修司は、いつ生まれましたか? 1928年12月10日 1930年12月10日 1932年12月10日 …

Dear JK

JK

彼女たちとの距離がだんだんと離れてゆく。 何の話かと言えば、自転車に乗り、私を追い抜いていったふたり連れのJKとの距離のことだ。 綺麗な長い黒髪に色白のJK特有の思春期の香りがする。 どんな願望を抱こうとも私と彼女たちとの距離は決して埋まることは…

i wonder why tears are salty ?

故マイケル・ジャクソンの長女パリスが自殺を図り、病院へ緊急搬送されたとのこと。その詳細については以下の通りだ。 マイケル・ジャクソンさんの長女パリス、自殺未遂 病院へ緊急搬送 2013年6月6日 9時47分 ◆Paris Michael Katherine Jackson◆1998.4.3 - […

Gardening

私の母は園芸に長けている。 では、子育てはどうだったのかと言えば、今の私を見る限り、疑問符を付けざるを得ない。 だが、この歳になって過去の母についてあげつらうのも大人気ないことだろう。 隣の芝生は良く見えるものだ。 ましてや子供にとって完璧な…

haruhi dollの世界◆フキちゃんと青虫

久々のharuhi dollのお目見えだ。彼女の言に寄れば、今作でオークション出品40回目とのこと。彼女の産み出す人形たちはいつも私たちを非日常の世界へと誘ってくれる。その特徴のひとつとしてまるで童話作家が描くかのような彼女固有のストーリー性が挙げられ…

死者を呼び寄せる石

何を思ってか、パワーストーンブレスレットにハマっていた時期が私にはある。いくつか通販で取り寄せたパワーストーンの中でとりわけ印象深かったものに「ライオライト(Rhyolite)」が挙げられる。その石について詳しくは以下の通りだ。 ◆ライオライト(リ…

The Sound of Waves

キョンキョンの歌声を実に久しぶりに聞いた。その曲の名は「潮騒のメモリー」。この歌詞がこれまたジェジェジェだ。と言いつつも私はまだ宮藤官九郎ワールド全開の『あまちゃん』について何かを語る資格がないような気がする。それは寺山修司などの場合と違…

ウエストポーチにお福さん

やはり100円ショップの商品はモノによっては直ぐに使いものにならなくなってしまう。 昔は買いものに外出する際はそれなりの格好をしたものだが今ではそれも面倒臭くなり季節柄上はTシャツに下はジャージといった風体だ。 そこでカードの入ったサイフなどの…

三島由紀夫とあまちゃん

自衛隊各方面隊の音楽隊の演奏はその完成度の高さからそれを知る人の間では定評があることで有名だ。 その方面隊の中で東部方面隊と聞いて思い出されるのが他ならぬ三島由紀夫その人である。 1970年11月25日、三島は東部方面総監部にて森田必勝ととともに割…